NPO法人真駒内スポーツコミュニティクラブ
「スポーツは楽しい」年齢関係なく参加して楽しめるクラブです。
- 主な活動場所
- 真駒内桜山小学校グラウンド ・ 滝野公園 ・ 真駒内公園
- プログラム
-
「子ども向け」朝野球教室
「全年齢向け」歩く会・クロスカントリースキー
- 主なイベント
- 滝野の森10マイルレース ・ クラシカルスプリントレース ・ 絵画コンクール
- 会員数
- 25名
- 会費
- 年会費/4.000円 (半期・2.000円)※別途保険料
スキー・スノーボード のクラブ一覧
検索結果 15件
「スポーツは楽しい」年齢関係なく参加して楽しめるクラブです。
指定管理を受託している3施設(当別町総合体育館・白樺コミュニティーセンター・とうべつ学園水泳プール)を拠点として、地域住民が「いつでもどこでも誰もが」スポーツに関わる活動へ積極的に参画できる環境づくりに努め、スポーツの普及及び振興を行い、青少年の健全育成及び高齢者、障がい者、働き盛りの方の生きがいづくりに寄与するスポーツ活動の取り組みを目指している。
現代にあったスポーツ指導の提供を心がけるため、北海道教育大学岩見沢校と連携協定を組んでいる。スポーツ科学の力を活用した指導を提供している。また、バルシューレを中心に市外や道外への指導展開をしている。
スタッフ全員が女性、幼児から高齢者まで幅広いの方々の興味関心や競技レベルに合わせて、スポーツや文化事業に触れる機会を提供。町と連携し多くの教室を受託している。
会員は、少年団やサークルの登録が多く、野球・陸上・ラグビー・ミニバレー・水泳・剣道・卓球・テニス・パークゴルフ・レクダンスなど、幼児から高齢者まで多種目、多世代にわたり活動しています。教室やイベントも積極的に開催しており、競技的なスポーツから、健康増進や仲間づくり、生涯スポーツの充実など、参加者それぞれのライフスタイルに応じた活動ができます。
トランポリン専用施設でトランポリンの普及~競技までを主軸に活動しているクラブです
障がいの有無に関らず誰もが同じフィールドで楽しむインクルーシブ゙スポーツを目指す。函館港のスポーツ環境の活性化を目指し港の賑わいづくり。フレイル状態を改善して健康寿命を延長する。
笑顔溢れる楽しい教室
スポーツを通した多世代交流と地域交流による繋がりと笑顔つくり。
平成15年発足、令和6年で22年目を迎える当クラブは、地域の皆さんから愛称「ポポ」で親しまれ、「いつでも・どこでも・だれでも」をポポ憲章として、運営委員による自主運営を行っています。幼児から高齢者に至るまでの多世代にわたる会員を対象とした各種プログラム活動を通し、地域の絆を深め健康の保持増進を図り、更には交流の機会提供を行なっています。また、ジュニア世代に向けてはアスリート育成にもつながるよう、運動遊びから基本の運動による体力育成を目指しています。
7つのスポーツ施設を指定管理するエムスクは、指定管理施設を拠点に総合型プログラムを展開する。スキー場の指定管理者でもあり全国でも極めて珍しいケースとなる。また、北海道の文化であるスノースポーツの普及振興に力を注ぎ「雪育」を推進する。まちの保健福祉行政からは健康・介護に関する各種事業を受託する。なお、エムスクは従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する健康経営に取り組み、2020年度から5年間連続で経済産業省や厚生労働省が推進する「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」に認定されている。道内のN P O法人では唯一の認定事業所となっている。
地域に密着し小学生から高齢者まで対応したプロブラムを提供しています。
当クラブは、通年型のカーリング施設を核とした人工芝の屋内多目的体育館、剣道場、柔道場、アーチェリー場、大中小5つの会議室を備えた「みどりスポーツパーク」の指定管理者として、複合施設の特徴を最大限に活かした多種目、多世代、多志向の様々な活動を展開しています。また、アスリートのセカンドキャリアにも取り組み地域指導者不足の課題解決にも取り組んでいます。
壮瞥町公共施設の指定管理を受け、スポーツ部と施設管理部の運営をしています。スポーツ部の事業は、教育委員会との連携活動が多く小学生の体力づくりに貢献しています。また ベースボールクラブは、野球の楽しさをみんなで共有しています。
幼児、小学生は公募または保育園、学童保育の活動としても活用している。一般も随時入会可。